Q&A

ご購入前

さんぽタッチを利用するには何を準備すればよいですか?

 必要なものは以下となります。

・さんぽタッチスタートキット(Amazonからご購入ください)

・ご自分のスマートフォン(ホストユーザ―)

・おさんぽされる方のスマートフォン(おさんぽユーザー)

また、ご購入いただいたホストユーザー様には、初期登録時にサービス利用支払設定を頂きますので クレジットカードをご準備ください。

おさんぽユーザー・投稿ユーザーもクレジットカードの登録は必要ですか?

おさんぽユーザー・投稿ユーザーの方はクレジットカード登録は不要です。

ホストユーザーの方のみクレジットカード登録が必要となります。

サービス利用料はいつから発生しますか?

ホストユーザーの初期設定でお支払いプラン選択・クレジットカード登録いただいた時点で、初回の決裁が完了します。

 ご利用プランは月額500円(税込)、年額5,000円(税込)の2種類となります。

対応するスマートフォンの機種は何ですか?

さんぽタッチWEBサイト「 動作環境および動作確認機種一覧」ページをご確認ください。

アプリ

iPhoneで「モーションとフィットネスのアクティビティへのアクセスを求めています」と表示がされました

歩数を測るためにモーションとフィットネスのアクティビティを使用しますので

OKをタップしてください。

許可しない場合、歩数が表示されません。

もし「許可しない」をタップしてしまった場合は、iPhoneの設定アプリ内 ”プライバシー” →”モーションとフィットネス”内に表示されるさんぽタッチアプリを許可してください。

さんぽタッチアプリのカメラで撮影した写真は、スマホに保存されますか?

さんぽタッチアプリ内のカメラで撮影した写真は、お使いのスマートフォン内には保存されません。

ホストユーザー/投稿ユーザーの方はダウンロードできませんのでダウンロードが必要な写真/動画は、スマートフォンのカメラで撮影ください。

ホストユーザーとして2家族登録することは可能ですか?

現時点ではホストユーザーの掛け持ちはできません。ホストユーザーと投稿ユーザーの掛け持ちは可能です。

ユーザーアイコンをタップすると青色の輪郭は何でしょうか?

青色の輪郭が付いたユーザーがアップロードした写真/動画が表示されます。

さんぽタッチアプリは通信を行いますか?

アルバム内の画像・動画の表示、ダウンロードの際に通信を行います。

ご自宅のWi-Fi環境などを整えて頂くことをお勧めします。

タッチしても写真がでない、声もでない(何が悪いか不明)のですが?

お手数ですが、以下をお試しいただけますか?

 ①スマートフォンの電源が入っていることを確認してください

 ②スマートフォンの画面ロックが解除されていることを確認してください

 (パスワードロックを解除し、HOME画面を表示)

 ③スマートフォンを少しずつ動かしながらタッチパッドに軽くタッチしてください

 ④音量設定が適切であることを確認してください


もし状況が改善しないようでしたら さんぽタッチ WEBサイト「お問い合わせ」フォームよりお知らせください。

おさんぽの時間や距離が短くても使えますか?

おさんぽの距離に対する制限はございませんが、おさんぽ終了の音声・写真・動画を受け取るには、

おさんぽ開始から終了まで3分間以上の時間経過が必要です。

写真/動画のサムネイル右上のピンク色の吹き出しマークは何でしょうか?

おさんぽユーザーの方が受け取った写真/動画にピンク色の吹き出しマークが付きます。

アプリは常に開いておく必要がありますか?

動作確認機種であれば、おさんぽユーザーの機能はタッチパッドに触れることで起動しますのでご自身で起動する必要はございません。

ホストユーザー、投稿ユーザーの機能はおさんぽアプリを起動してご利用ください。

動作環境および動作確認機種は、「動作確認機種一覧」ページをご確認ください

親が子(孫)に音声や画像を送ることはできますか?

親(おさんぽユーザー)から子(ホストユーザー・投稿ユーザー)への音声・写真・動画の送信には、対応しておりません。

おさんぽの後、タッチパッドにタッチしたのですが、時間不足とのエラーメッセージが出ました。なぜですか?

おさんぽ終了の音声・写真・動画を受け取るためには、おさんぽ開始から終了まで3分間以上の時間経過が必要です。

タッチパッド

タッチしても声が聞こえないのですが?

スマートフォンの音量設定が小さいまたはサイレントになっている可能性があります。設定をご確認ください。

タッチしても、反応をしない場合は、お手数ですが、以下をお試しいただけますか?

 ①スマートフォンの電源が入っていることを確認してください

 ②スマートフォンの画面ロックが解除されていることを確認してください

 (パスワードロックを解除し、HOME画面を表示)

 ③スマートフォンを少しずつ動かしながらタッチパッドに軽くタッチしてください


もし状況が改善しないようでしたら さんぽタッチ WEBサイト「お問い合わせ」フォームよりお知らせください。

タッチパッドにラップや布でカバーしたいのですが問題ありますか?

カバーされる素材によっては、タッチパッドとスマートフォンの無線通信(NFC)に影響が生じる可能性があります。

電波を遮るものや磁力の強いものを周囲に置くことは避けてください。

タッチパッドは電池交換が必要ですか?

タッチパッドは、電池は使用しません。電源、充電も不要です。

タッチパッド1台に対し、実家の両親がスマートフォン2台で利用できますか?

ご利用可能です。

 1台のタッチパッドに対し、ホストユーザーからの招待で、最大9名・9台のスマートフォンを連携することができます。

(おさんぽユーザー、投稿ユーザーを合わせた台数です)

タッチパッドが反応しないのですが?

お手数ですが、以下をお試しいただけますか?

 ①スマートフォンの電源が入っていることを確認してください

 ②スマートフォンの画面ロックが解除されていることを確認してください

 (パスワードロックを解除し、HOME画面を表示)

 ③スマートフォンを少しずつ動かしながらタッチパッドに軽くタッチしてください

もし状況が改善しないようでしたら さんぽタッチ WEBサイト「お問い合わせ」フォームよりよりお知らせください。

手続き・変更

利用者サイトではどの様なことができますか?

利用者サイト」では、下記のご確認・変更・手続きを行うことができます。

▼アカウント情報  

 氏名、メールアドレス、パスワード、電話番号、お住まいの地域

▼契約内容

プラン、クレジットカード番号、決済履歴、サービス解約

利用者サイトはどこにありますか?

利用者サイトは、さんぽタッチWEBサイト内の(上段メニュー)よりアクセスできます。

クレジットカードの番号が変わりました。どのように再登録すればよろしいですか?

さんぽタッチ「 利用者サイト」からクレジットカード番号変更手続きをお願いいたします。

①「さんぽタッチ」 利用者サイトにログインください。
②画面右上のメニューより”契約情報”をタップしてください。
③"クレジット番号"の"変更"ボタンをタップください。
④新しいクレジットカード番号を入力し、”次へ”をタップしてください。

※変更をやめる場合は戻るボタンを押してください。

メールアドレスが変わった場合、どうすればいいですか?

ホストユーザー様のメールアドレスが変わった場合は、利用者サイトよりメールアドレスの変更手続きをお願いいたします。

メールアドレスはカスタマーサポートデスクからのお知らせやお客様のお手続きに関するご案内などのご連絡に使用します。

利用者サイトにログインいただき、「利用者情報」 ⇒ 「アドレス変更」よりお手続きお願いいたします。

既に機種変更などでメールが受信できなくても、登録されているメールアドレスとパスワードを入力できれば利用者サイトへのログインは可能です。

※メールが受信できず、パスワードをお忘れになった場合は、お問い合わせフォームよりお問合せください。

サービスを一旦解約して、しばらくたってから再度申し込みは可能ですか?

可能です。

ただし、解約時点までのご利用データは消去されますので、初期設定からご登録をお願いいたします。

その他

問い合わせる窓口はありますか?

アプリ内「お問い合わせ」または、さんぽタッチ WEBサイト「お問い合わせ」よりフォームでお問い合わせください。

カスタマーサポート担当者が確認次第、メールでご連絡を差し上げます。

スマートフォンを機種変更した場合の再登録方法は?

ユーザーによって設定方法が異なります。

【ホストユーザー】

   機種変更後、新しい端末でさんぽタッチアプリをダウンロード・インストール頂き、「機種変更された方」をタップしてください。

   メールアドレス、パスワードを入力することでデータが引き継がれます。

【おさんぽユーザー】

   機種変更前に、さんぽタッチアプリ内の「設定」よりメールアドレスの登録をしてください。

   機種変更後、新しい端末でさんぽタッチアプリをダウンロード・インストール頂き、「機種変更された方」をタップしてください。

   メールアドレス、パスワードを入力することでデータが引き継がれます。

【投稿ユーザー】

   機種変更前に、さんぽタッチアプリ内の「設定」よりメールアドレスの登録をしてください。

   機種変更後、新しい端末でさんぽタッチアプリをダウンロード・インストール頂き、「機種変更された方」をタップしてください。

   メールアドレス、パスワードを入力することでデータが引き継がれます。

誤ってアプリを削除してしまいました。どのように再登録すればよいですか?

アプリケーションを再度、ダウンロード・インストールしてください。

アプリ立ち上げ後、機種変更をクリックしID、パスワードを入力しログインいただくことでご利用いただけます。

タッチパッドを誤って破損させてしまいました。修理対応はしていただけますか?

タッチパッドは修理を承っておりません、再度スタートキットをご購入ください。

サービスを解約した場合、アプリ内の音声、画像・動画データは削除されますか?

解約から1年間は利用時と同じセキュリティで管理、保管され、1年経過後にすべて削除されます。

個人情報の管理につきましては「プライバシーポリシー」ページをご参照ください。